peperonia’s blog

月のテレポーテーションに小指を引っかける人の物語

2020-07-04から1日間の記事一覧

長男とは

なんなのか。 当たり前ですが、男子の一番最初に生まれた者が、長男です。 僕は次男で末っ子です。 長男とはなんなのか それを自分が理解したのは、兄の小学校卒業後、中学校入学前でした。 その時、家族に加えて祖父はいたと思います。 一緒に食事をするこ…

阪神淡路大震災

95年の1月17日ですから 僕は当時8歳…ですね。 今でも思ってることですが 大変だったのは『大人』で 僕自身は、さほど大変だったとは思っていません。 他の子供がどう思ったかは分かりませんが 少なくとも、僕の認識では 『大変だったのは大人であって…

むかしばなし2

幼稚園時代の、学校外でのお話です ある田舎(県内)で、蛍が見れるので「蛍を見るお泊り会」みたいなのをやるってことになって よくわからないけど僕も参加することになりました 同じ幼稚園の子達だけだったとは思いますが どこなのか 誰の家なのか どうや…

むかしばなし

当たり前ですが、昔話というのは二種類あります。 一つは「みんなの」昔話です。 日本神話とか聖書なんかは「みんなの」昔話です。 もう一つは「じぶんの」昔話です。 過去生とかそういうのはさておき とりあえず「じぶんの昔話」といえば、生まれてから今ま…

『普通』からはみ出したい人へ

一方で、『私は間違いなく普通だ。だが、普通から一歩踏み出したいのだがどうしたらいいだろうか』 という人もいるかもしれません。 そんな人のために、未実践かつ何の根拠もありませんが ある一つの方法を書きたいと思います。 統計法による統計学では、い…

影響を受けた本

今までに読んだ本からは、色んな影響を受けています。当然です。 ここで少し言葉の定義になりますが 昔は見栄を張っていたこともありますが、今はやめました。 読書については「見た」と「読んだ」で明確に区別するべきだと思ってます。 「見た」というのは…

第二次世界大戦とはなんだったのか

僕なりに、ある一つの仮説があります。 ある集団が、他の集団に対して提示した条件がありました。 1.向こう100年掛かって必要なことをさせられる 2.向こう50年で必要なことをさせられる、その後の50年は関わらなくていい 僕は、この2番の選択を取った集団が …

フィジーについて

将来、皆が元気で健康に仲良く暮らすために フィジーに対する的確な対話を希望します。

とりあえず訂正

間違ってる点がいくつかあったので取り急ぎ訂正文を書きます 他にも間違いや粗がありそうなので、手直しするかもしれません *右足の親指の内側 僕の個人的感覚だと間違ってませんが、一般的には違ってるので訂正します 厳密には親指を地面につけた時に「人差…