nubird / peperonia’s blog

月のテレポーテーションに小指を引っかける人の物語

親に感謝しなさい

そう言われたことがありました。

 

ある課題で、長文の記述を要する課題がありました。社会科でした。

 

僕は「体言止め」を用いました。

 

内容は『~~~~落城。』

 

こう書いたことを覚えています。

 

先生から、「ふうん…体言止めね。生意気ねぇ(みたいな感じの)」

ひとことふたこと言葉をもらった後で

 

「何を書くかじゃなくて、どう書くかで悩みました」と伝えたところ

 

「あんた、それは親に感謝しなさい?」

 

そう言われました。

 

結局は、頭脳は親譲りだってことです。

 

 

いつも僕は言います。『母親の家系が頭のいい家なんです』と。