nubird / peperonia’s blog

月のテレポーテーションに小指を引っかける人の物語

流し読みしかしてないけど

https://www.aozora.gr.jp/cards/001369/files/49622_54223.html

 

これがおおよその出来事を包括してるんだろうな

って思ったけど

 

で、俺はどうすりゃいいの

俺は普通に暮らしていけるの。

 

何者かが死んで解決するというのであれば

とっくのとうに世界は解決してると思うので

とりあえず生きるっていう選択肢がどう考えてもベストなんだけど

問題は「生きる」以外

ベストが無い。

 

 

とりあえず今言えることは

昨日薬が切れてしまって

薬が無いから2時間も寝ないで十分寝なくて済んでて

寝ることもなく外に出ることもなく

パソコンの前にだらだら居続ければ

自然こうなる

 

まさかこんなにも

他人の『創作物』を信用しなくなって

『他人』を信用するようになる

否それ以上に『他人を必要とする』

僕が存在するようになるとは

夢にも思わなかったわ

 

『言葉一つ、必要とする人間に届かない世界で』

『満足に物資が、必要とする人間に届くだろうか?』

『俺はとても、そうは思えないよ』

 

 

地理の欠点は

未だに「近隣在郷が敵である」として

客を敵とみなす道々が数多く存在していることだ

整地があまりに遅すぎる

道を治すのに建物を一度除かないといけない

たくさんでなくともいいが

道を治すのに建物を除くという視点は

 

まるで現日本経済とソリが合わないわ

 

諸悪の根源と不幸の根源は別物

 

何もかもが不完全で

これといった確固たる道標がない

『ない』と言い切った方がいい

 

 

 

「過去派」と「未来派

とりあえず分けちゃえば??

自分の、あるいは他人の、社会の、地元の、血縁の

なんでもいいけど過去に縛られてる奴を

未来に連れて行くのは諦めよう

 

自力で歩いてきてもらうしかない

 

未来派は手を取り合って建設的に話を進めよう

 

過去派は自分達のものは好きに使っていいけど

未来に関与するな

 

 

過去の清算が無いと未来に進めないってのはただの妄想

 

ひらたくいうと

過去と未来、どっちかに絞って考えないと考えが纏まらない

考えが纏まらないと話が纏まるわけもない

 

機構とかシステムとか組織は一旦解体しないと

究極の宙ぶらりん

 

あんがいそういう意味では朝鮮が最先端な可能性

 

うーんだって組織が肥大化してる分、組織の数が少なくて……話がシンプル

 

しかしあいつら昔の話ばっかりしやがるからな

 

そういうババァとかジジィの相手は俺がしてやろう

 

条件はある 分かるように言え。

 

 

「あいつらが嫌いだ」

 

と、お互いがそう言うのであれば話が早い

 

お互い一個ずつ「ささやかな」条件を出し合って

 

お互いが条件を呑んで

 

「もういい」って言いだすまで

 

お互いでお互いを縛るといいさ

 

 

そう、例えば「焼肉禁止 魚と野菜のみ」

とかな。

 

 

BMI23以上の人間は体重が前の月より増えたら給料を1グラムにつき0.01%カットとかな。

↑これ、新羅の人間が圧倒的に不利

 

 

……黒ぽんはコンタクトレンズ禁止とかにしよっか

目つき悪いから眼鏡嫌がるはずなんだよな

 

白ぽんは労働日数を年間マイナス20日とかにしよっか

あいつら仕事以外で何していいか分かんない奴が多そうだ

 

 

そうだ、新聞を購読してる奴は新聞を入れ替えるのはどうだろう。

たぶん新鮮な気持ちになるだろう。

 

配達する人が大変だから自分で買いにいけ

 

宮内庁の人はスーツ禁止な

 

ヤクザはコインパーキングに駐車禁止な。

 

 

相手の嫌がることを条件指定するってのはこういうことだぞ

 

 

女は一括でハイヒールとミュールとブーツ禁止

 

これだけでいいわ

 

靴が変わると合う服がなくなって

おしゃれができないな

 

諦めて和装でもしたら???

 

 

政治家は毎日日替わりで野球かサッカー観戦に行くこと。

『自分で』行けよ。秘書に頼むのは無し。アドバイスならあり。

関係者でシーズンシート絶対持ってるだろ

融通利かせろ

 

 

芸能界は

相手の契約書を見たい人は

お互いが同意するなら見せ合いっこしたら?

 

芸能事務所はカラーコーディネーターに相談して事務所内改装

 

東京の過去の負債は「とりあえず無視」

 

googleは中国から一度も出たことのない人を5000人雇用すること

 

銀行は病院が倒産したら必ず再建支援のための資金を提供すること

 

病院は倒産したら院長は交代すること

 

コープこうべは食料品を平均して6.5%安くすること

 

黒は岐阜から撤去すること

 

京都の碁打ちは将棋を習う事

 

京都の料亭は味噌をかえること