nubird / peperonia’s blog

月のテレポーテーションに小指を引っかける人の物語

Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​故人だからかな


La reine
​Philosophy 艸央立日十墨 Jack さん、お名前長いので略しても?略称にご希望は?


La reine
​ついでにお名前の由来なども気が向いたら… 


Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​えれこむう


La reine
​???エレコムなら知ってますけど、パソコン周辺機器とかのメーカー


La reine
​とりあえずJackさんでいいですか?それで1940のフィリピンの話を何故ここで?


Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​初動がこれですね


La reine
たまたまこちらに最初にいらしたという事でしょうか。


Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​心白さんですか?


La reine
​こちらは、夜空を観るのが好きな人向け、天文系サイトとなってます。悪天時や日中はある程度雑談OKですが、星出てる時は基本天文系のお話でお願いします~


La reine
アイマスとかわかりません(汗)


Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​雲がみえますね


La reine
​流れ星、その他何かきになるものが観えたら、画面左下の時間(大体でも)入れてコメ頂けると、とっても助かります


Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​聞こえたかしら


Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​そうだなあ、イルカの星ってあるのかな


La reine
​いるか座、は、ありますよ


Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​素敵ですね


La reine
​ここで観られる星や星座は、概要にある StarChartのリンクをポチっとどうぞ


Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​お金かかりそう


La reine
​いるか座は、わかりやすくて、可愛いので、お気に入り


La reine
​概要にあるリンクはアフィリエイトなどではないですし、全部無料のマトモなサイトなのでご安心を


Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​そう。


La reine
​ここは、最大12時間巻き戻しできます。今晩21:30頃よく晴れていて、オリオン座が、よくみえていますので、よかったら巻き戻しどうぞ


Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​12時間は720分


La reine
​概要に、姉妹サイトのリンクが幾つか載ってます。ハワイのマウナケアと、木曽観測所が特におすすめ、こちら悪天の時はよければ姉妹サイトにどうぞ


Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​半月は、七日後ぐらいか


Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​遠いなあ


La reine
​いえ、もう間もなく満月(3/7 21:40)なので、明るいです。晴れていても、星がみえにくいです。


La reine
下弦の月は3/15ですね。次の指月は3/22。


Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​どういたしまして。


La reine
​お役立ち情報は、姉妹サイトの、木曽観測所ライブの、概要に「ドキュメント」とありますので、是非そちらをご覧下さい


La reine
​そこで観られた流星等の情報だけでなく、ロケット打ち上げ関係から主な流星群の時期、これから観測できる天体現象などイロイロ書いてあります。


Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​揺れてますね


La reine
​先ほど挙げたイルカ座、姉妹サイトのハワイ、マウナケアで、巻き戻して画面時計05:17:00丁度、画面のほぼど真ん中にいます


La reine
​左側が顔?で右の方が尻尾、いかにもそんな感じなので判りやすいかと。ここの画面には入りません。いるか座観れるのは木曽とハワイです。


La reine
​強風でカメラが揺れる事があっても、大丈夫…なはず、少なくとも今迄強風原因のトラブルは無かったかと


Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​ふーむ


Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​高速道路乗ったことあります?


Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​電車には無いんです、それ。


La reine
​電車はレールの上走るものですからねぇ…高速道路ご覧になりたければ姉妹サイトの築地市場をどうぞ


La reine
​レインボーブリッジのあたりがみえます


Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​カラスがないちょります


La reine
​とり目といっても烏さんは夜目がきくみたいですね。ちなみに からす座 という星座ありますよ


La reine
​からす座は、晴れたらここでよくみえます


Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​彼らは星に興味あるのかなあ


La reine
​今ちょうど、画面の左上の方から からす座 入って来てるところなんですが、曇ってて残念…


La reine
​一説では、渡り鳥は、星を目印に進む、と言われてますが、烏さんはどうでしょうねぇ?


Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​いちごポッキーでハト捕まえたの思い出しました


La reine
​はと座は、オリオン座の南にある、うさぎ座の、更に南にあります


Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​その向こうには?


La reine
​がか座とかでしたっけ


Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​視線のその先に


La reine
​南の方にかじき座もあります


Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​転じて西ですね


La reine
​このカメラがみてるのは南西の空ですね


Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​飛行機が二機通りすぎても


Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​星が見えますね


La reine
​自分にはどちらも判らず…さてこちら晴れなそうなので、他の晴れている所を観に行かれてはいかが?


La reine
​2/7 1:40になりました。自分そろそろおやすみなさいです、お先に失礼しますね。


Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​あsdくぇ〜


Philosophy 艸央立日十墨 Jack
​じゃあまた。


La reine
​お疲れ様でした、おやすみなさい。