nubird / peperonia’s blog

月のテレポーテーションに小指を引っかける人の物語

オンラインで韓国潜入事件簿

にちゃんねるに かんこくの じゅうみんばんごうせいぞーきが おちていたぞ

ひろった ぽち おお、ばんごうがでてきた

 

よし これで本場韓国の様子を見に行くことができる

 

まずはROだ 赤毛逆毛剣士でいいや 座る  I'm jap

どうやってきたんだ的なことを聞かれた

 

「あ、英語ちゃんと習っておけばよかった」 生まれて初めて思った 気がする

 

次はポトリスだ 似たようなことを言う

 

やっぱり会話ができないが ゲームは同じなので問題なくゲームは進む

「あ、言葉が通じなくても同じゲームで同じルールなら問題なく一緒に遊んでいられるし、コミュニケーション言語としてのゲームが存在するな」

 

 

これ大事

 

ゲームはコミュニケーションツールではなく

コミュニケーション言語たりえる

 

と思った

 

で、韓国でプレーしたポトリス2で覚えてるのは旧の次のブリッジmap

アーチ型ではなく、起伏のある横に短くなったmap

 

これ、ブリッジのmapってもしかしてそっちで選んだ??

 

あと、たぶんこれも韓国でポトリスをそこそこ遊んでた

ぶっちゃけ僕は2より3のほうが好きだ

 

日本ではポトリス3はプレーしてないのに韓国ではプレーしたんだよな

 

大人の事情で以下略