nubird / peperonia’s blog

月のテレポーテーションに小指を引っかける人の物語

価値観とマージャン

価値観の説明はマージャンだと割と話がしやすい

 

人から聞いたこととか、自分の経験を基にすると

 

たとえば

 

「関西人は先ヅモすることあるけど、関東人は先ヅモ厳禁」とか

「関東人は完サキ(後付け禁止)だけど、関西は後ヅケでも気にしない」とか

 

そんなやつ。

 

別にマージャンに限った話じゃないんだけど

 

「関東の人は形から入る」とは思う

 

分かりやすく言うと、とりあえずシューズと新品の服を買ってから

何かスポーツを始める、とかね。

 

関西の人はまず道具を買うってことはあんまりなくて

「とりあえずやってみて続けそうなら買いなよ」って感じ。

 

関東の人は根性据わってるのか、それともしっかり考えてから動きたいのか

「買うからには続ける、続けると思ったら始める」

みたいなとこあると思うんだけど

 

価値観ってのは大体はそんな感じ

 

ぶっちゃけていうと

関東はお武家社会が根付いてるけど

関西は商家の空気が強いって感じなのか、名より実を取るとこある

 

(*個人的見解です)