nubird / peperonia’s blog

月のテレポーテーションに小指を引っかける人の物語

間違ってたら ゴメン参

北緯34度44分30秒 東経135度31分30秒

 

この付近の歩道で

鴉の臨終に立ち会ったことがあります。

 

ビルに激突したのか、鴉が歩道に倒れていました。

別の鴉が、電線に止まりながら助けを呼ぶような声を出していました

 

その時は携帯電話が手元にあったので

調べて二カ所に電話を掛けました。

一カ所は「野鳥の会」とかそんな感じだったと思います。

もう一カ所は保健所だったような気がします。

 

「鴉ですか……鴉でしたら、こちらで保護する、ということはありません」

 

というような内容の電話をしていた時に

 

「だめですか」

 

と、僕が電話に返事をしたその時

 

鴉は大きな呻き声と共に大きく身震いをして

 

そのまま動かなくなりました。

 

まるで、僕の話している言葉が分かるかのようで

鴉は、最後の気力を振り絞って「自死」を選んだかのように思えました。

 

何メートルか距離を取って電話をしていましたが

もう少し、傍にいてやれば良かったな思ってます。

 

その時の僕は人の目を気にすることが念頭にありましたが

 

その日以降、人の目を気にするのをやめようと

そう思うことが増えたのは確かです。